上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連休最終日でございます。
本日は友人と大阪で映画鑑賞。

・「マイマイ新子と千年の魔法」
「ブラックラグーン」アニメ版の片渕須直監督、「ガングレイブ」のマッドハウス製作と聞くと、銃弾飛び交う過激なアクションアニメを想像しますが、こちらはそういった作品とは全然違います。

むしろ、一時期の一番良かったと個人的に思う時代のジブリ作品の雰囲気。
変な「生きろ」とかいうメッセージが前面に押し出されたアレや、中世の水商売に堕とされた少女が、白い若様に助けられて水商売を脱出するコレとか、がけっぷちの海洋生物をよくわからんまま描いたソレとかで迷走する以前の、ジブリの作品の良い部分が凝縮した感じの、落ち着いて楽しめる作品でした。
それもその筈、片渕監督の経歴を見ると、「魔女の宅配便」の幻の監督(船の艤装委員長状態)、「名探偵ホームズ」の脚本、「名犬ラッシー」の監督、「アリーテ姫」の監督、と、実は「ブラックラグーン」の方が異色であることに気付かされます。
大きな事件やありえないような冒険ではなく、ただ日常と空想の中にある、小さな事件と、少年少女だった日の記憶。普通なら寝てしまいそうな平和な内容ですが、それらを二時間飽きずに楽しく観させる技術と演出は、類稀な才能であると思います。

・「マクロスF/イツワリノウタヒメ」
私の歌を聴けぇえええ!! というわけで、聴いてきました。
基本テレビ版の再構成版なのですが、ぶっちゃけまともにテレビ版を観ていなかったので、二時間で大体内容わかりました。丁度一昨日に夜中の再放送で観たところがクライマックスでしたね。
予告編でも流れる「ライオン」をバックに畳み掛ける様な戦闘シーンまでのシークエンスは秀逸。盛り上がります。対空砲の炎のシャワーの中での空中戦と、マクロスお得意の多連装ミサイル一斉発射のカタルシスは最高。
しかし前半のラブコメ部分は正直何度かうつらうつら寝てました。(笑)だって、退屈なんですもの。
後半の怒涛の展開はいいですよ。本当に。

というわけで、映画の後は街をぶらついてお買い物など。

本日の散財。
091124_002636.jpg

資料にと思い、古本で「世界の艦船造刊アメリカ戦艦史」「学研大西洋戦争」。あまり図面が充実してませんねぇ。アメリカ戦艦史。

マクロスF観たぜ記念でVF-25狙いで食玩。結果はVF-2。がっかり。シスコン兄貴の機体が欲しかったのに。

クランクラン狙いでマクロスフィギュア。当たり!

艦魂人形(笑)三体。

そして、何故か2割引きの家電量販店でさらに二割引きだった軽巡「那珂」1933。得だったけどなんでだろう?(笑)売れないのかな。

そして、多連装ミサイルの魅力に引き摺られて思わず買った28連装対空噴進砲エッチング。こちらも半額。

以上です。
「那珂」は艦橋前に滑走台があった時代のものですね。
このまま造っても味があっていい古き良き艦影なんですが、どうしましょうかね。
個人的には「川内」の小型艦橋が好みなので、二個一で架空艦にしようかと思案中。実はガキの頃から5500頓軽巡をまともに造ったことのないという私です(笑)
だって、好みの部分がバラバラに各艦に散らばっているのですよ。
ダブルカーベチャーの船体と四本煙突は美味しいので頂くとして、艦橋は小型化、装備は近代化改装してみるとちょっと面白いフネになるかもしれませんね。
折角ですから、噴進砲山盛り対空艦とか、航空巡洋艦とか、重雷装艦とか、いろいろ妄想は膨らみます。

ああ、一隻くらいはまともに軽巡造った方がいいのでしょうか?(笑)




2009
11
18

ストレス爆発!

みなさまこんばんは。ツンドラッヘです。
恐れていた事態がついに勃発。
あたかも深海に潜り過ぎた潜水艦がついに水圧に耐えかねたように。

模型造りたいんじゃー!

しかし時間がない。ということは次が買えない。しかし造りたい。
ええい。もはや堪忍袋の緒が切れた。

買ってしまえ! 買うのじゃ! 今しかない! 売り切れる前に!

で、じゃん。
091118_002538.jpg

ガレキ買っちゃったよ?(TT
しかも、一気に3個。あほだ! ここにあほがいる!

シールズモデル製、英国海軍武装トロール船ISELS級。そして掃海艇バンゴー級。そしてカナダ海軍のバンゴー級。二隻セットの為、合計六隻也。
時間がないのでネット発注。

ううーん。「タレイア」が完成間近、「バトラー」が基本塗装終了、護衛隊四隻がディティールアップ中ときて、まだ買うか、俺。
というか、造れないときに限って欲しくなりませんか皆さん。
意外と造っている時には次を買おうとしないのに、造れないときになるとつい買っちゃう。

まあ、勿論、このキットは何がなんでも欲しかったので、売り切れる前に確保したと思えばいいわけですが、しかし! 12月の「長門」発売を控え、建艦予算が逼迫する折に買うか、俺。しかも一気に六隻も。

……買ったら意外とすっきりした。うむ。今度は洗浄用のタッパーとか油汚れ用洗剤なんかを買うかな♪ 100均で。
さらに護衛総司令部に近付きつつある我が工廠です。

そんなわけで、関連したオススメの本は次回!
2009
10
09

買っちゃった♪

一週間更新が開いてしまいました。やれやれ。
しかーし。
決して熱が冷めたとかではないのですよ?
その証拠に

091009_231521.jpg
じゃじゃーん♪

ふふっふふっふ♪

ようやく買えましたョ。近所で売り切れていたので探しましたともさ。
秘密基地を造るのです♪

……えーと、まあ、そのまえに部屋をもう少片付けて広くしないと駄目か。
先日も本棚を天井の高さまで増築したのですが、それでも収まりきらない本とDVDの山。
ま、まあ。買っちゃったもんね。造るもんね。

ブンカーもあるし、組み合わせれば我が艦隊の泊地として最高だと思いませんか?

これはちょっと高いですが、(\15,000也)予想以上の出来ですよ。
塗装済みでウェザリングまでしてありますよ。
切って組み立てるだけですよ。
……やたらパーツは多いのですが。
こうなるとフジミの「ドック」(轟天号もついてるやつがある)
今度ウォータラインで出る「工廠情景キット」
も気になりますねえ。
いろいろ組み合わせれば!
などと夢は膨らみますが、お家は潜水艦の中みたいな状態なのですよ。

……。

ま、それはさておき、素晴らしい。
工作艦「明石」だけでやってきた我が工廠ですが、作業効率もアップする……かな?
2009
09
24

かまぼこ?

白銀週間明けは辛い。
絶賛出社拒否中年、ツンドラッヘです。

さて、仕事から帰って来たら荷物が届いていました。
先日から夜想亭さんのところでイタリア艦を見ていてですね。
思わず欲しくて仕方がない。
いや、もちろん、ポケット戦艦は進めるわけですが、イタリア艦が美しい。

……ちょっとだけ。

というわけで、届きました!
当工廠初のレジンキット!

サメックモデルの駆逐艦「タシュケント」
世界最速艦! イタリア生まれのソ連駆逐艦!
090924_233732.jpg

わくわくしながら開けたわけですよ。
何とそこには衝撃の光景が!
090924_233906.jpg
かまぼこ?

……。
えーとですね。(汗
昔中学生のころにパトレイバーの「97式改パイソン」のレジンキットを作ったことがありまして。それ以来だったわけですよ。ガレキに手を出すのは。

汗)汗)汗)

これをまともに形にせよ、と。
確かに船体はいい感じです。ええ、速そうな、でっかい駆逐艦ですよ。
船体だけはね。
しかし、これは、アオシマの長門を苦心惨憺造った記憶以上の気がするのは私だけでしょうか。
出戻りで難易度の高すぎるものに手を出してしまった気がします。

すんません。ガレキ舐めてました。
レジンキットを綺麗に造れる人は本当にすごいと改めて気付かされました。ハイ。
分不相応でした。

真面目にこつこつポケット戦艦造ります……
2009
09
21

年寄り恐るべし

というわけでー。
タイトルは別に「サマーウォーズ」ではありません。

ダメもとでお願いしていた結果を聞きに、昨日の模型店へ参りました。
「こんちは。ありましたか」
「……何が」
「……」
どうやら顔を覚えていないようです。
しばらく考える風でしたが、
「あー……船か」
いや、ブンカーだし。
よっこいせ、と店の奥へ引っ込んだ爺さんは、再び箱を手にして現れました。
「……こんだけ」
おおおーっ!

というわけで、本日の戦果。
090921_210606.jpg
ブンカー以外にドックまで!
ガキの頃の懐かしい、懐かしすぎる商品です。
しかも「こんなのもあった」と丙型海防艦セット!
当時は戦艦以上の価格だったので、とても手が出ませんでしたが、丙型海防艦二隻、13号駆潜艇、関西水雷艇、ガトー級潜水艦、B2リベレーターと盛り沢山のセットで1,600円です。
現在の物価からすれば、何とお得なセットなのでしょう。
思わずホクホク顔です。
昨日から立て続けに散財していますが、払った以上の価値がある買い物です。素晴らしい。

「……また、探しとく」
はい! お願いします!
できれば耄碌せずに頑張ってこれからも模型屋を続けてくださいね。また来ようと思います。




工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。