2010
04
10

伊58竣工!

素組みと言いながらなんやかんやで完成が遅れていた「伊58」ですが、ようやくただいま完成しました!

「回天」を搭載するかどうかで、実は、悩んでました。
池上司先生の「雷撃震度19.5」に影響されてそれ仕様で建艦を始めたものの、やはり特攻兵器を模型とはいえ、積んでいいものか、かなり悩みました。それをみて気分を悪くされる方もおられるでしょうし、やはり不真面目には扱ってはいけないテーマだと思うんですよ。特攻っていうのは。
しかし、「人が死ぬことを前提にした兵器」が「存在した」という事実は動かしようがないものですし、また、造らなければ忘れてしまうのは嫌なんですよ。臭いものには蓋をする、というのは嫌いなんですよね。私。現実を直視して、反省して、まっすぐに、再びそうならないようにどうするかと考える方が、私のより納得のできる考え方なんです。
しかも、原作中では「酸素ボンベ」扱いにしたり、「デコイ」として使ったり、全く特攻兵器ではありません。これは一つのアピールだと思うんですよね。池上さんなりの、特攻兵器に対する。それはやはり、「雷撃震度19.5」仕様という以上、積むべきだと結論しました。

というわけで、画像です。

100410_142244.jpg

100410_142144.jpg

空襲の中、呉軍港を出港した伊58は、一路、南シナ海を目指します。目標は、たった一隻の船。

それは、日本に投下する為の原子爆弾を運搬する、巡洋艦「インディアナポリス」……。



100410_141958.jpg
この辺の艦橋構造物の細かさや、回天の出来が凄いです。タミヤならではの精密感。デカールもよくなじみましたし、手軽に満足度が高い艦になりますね。
100410_142801.jpg


本来であれば甲板は黒、もしくは濃い灰色に塗装されていたようですが、今回は敢えて回天を強調する為、甲板を一旦木甲板色で塗装した後、グレーを乗せて、さらにエナメルで黒く汚しています。ところどころをやすりで削り、痛んだ感触を出してみました。
100410_142527.jpg

100410_141908.jpg

100410_142102.jpg

いやあ、それにしてもデッカイ。「伊400」はもっとでっかいわけですが、巡潜乙型改ですら、Uボート、特に?型なんかを見慣れた目には巡洋艦に見えますよ(笑)満足感も、当然巡洋艦並み。
精密なモールド、組みやすさ、そしてできた時の満足感。初心者の方にもお勧めできる一品ですね。
ちなみに、最終段階で艶消しコートをかけようとしたら、スプレーが先日発掘した十年前のものだったらしく、盛大に斑に白く迷彩になりました(笑)乾いたらそれほどでもなかったので、修正は少しで済みましたが、冷や汗かきました。古いスプレーは使っちゃだめです(汗

小説の方は、以前紹介してますから、図書室の方の記事をどうぞ♪


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 祝・竣工

    2010/04/11(Sun) 10:46夜想亭 [ URL|Mail ]

     伊58竣工おめでとうございます。
     木甲板のくだびれ具合が、大戦末期らしくて雰囲気が出てます。また、回天が目立つのでアクセントになりますね。
     大きいけど、スマートでカッコイイですよね、巡潜。Uボートのようにサドルタンクが張り出していないので、いかにも高速を出せそうな感じがたまりません。

  3. Re: 祝・竣工

    2010/04/11(Sun) 11:23ツンドラッヘ→夜想亭さん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    >  木甲板のくだびれ具合が、大戦末期らしくて雰囲気が出てます。また、回天が目立つのでアクセントになりますね。
    わざと目立つように「回天」だけつやを残したり、甲板を斑にしたりしましたが、うまくできましたかね? 伊58は造っている方も多いので、比較するといささか恥ずかしいですね(笑)
    >  大きいけど、スマートでカッコイイですよね、巡潜。Uボートのようにサドルタンクが張り出していないので、いかにも高速を出せそうな感じがたまりません。
    そうそう。スタイルもいいし、いかにも速そうでいいですよね! 居住性もいいし魚雷もたくさん積めるし……うるさいのが玉に疵って、なんだか委員長キャラですか(笑)

  4. 伊58竣工おめでとうございます

    2010/04/22(Thu) 22:20ぷーかん [ URL|Mail ]

    出来の良いキットと聞いていましたので、私も機会があれば組んでみたいとも思っていましたが、やはり回天搭載艦は「重い」ですよね・・・

    まあメーカーとしては「インディアナポリス」とセットで並べて歴史を想い感慨にふけるというコンセプトだと思うので、ぜひ「インディアナポリス」も組んで並べられてはどうでしょう?

    ちなみに私も古い缶スプレーを、多分使うとダメだろうなあと思いつつも、ケチって使って結局痛い目を見るという事を最近しました(泣
    塗料の類は買いだめしちゃダメですね(既に相当積んでしまってますがorz

  5. Re: 伊58竣工おめでとうございます

    2010/04/25(Sun) 23:21ツンドラッヘ→ぷーかんさん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!
    > 出来の良いキットと聞いていましたので、私も機会があれば組んでみたいとも思っていましたが、やはり回天搭載艦は「重い」ですよね・・・
    そうなんですよ。キットは本当に出来がいいのでお勧めできます。「回天」については……悩みましたが、やはり受け止めるべき重さですよね。

    >「インディアナポリス」も組んで並べられてはどうでしょう?
    単体で買った後で、セットを見つけました……(TT)

    > ちなみに私も古い缶スプレーを、多分使うとダメだろうなあと思いつつも、ケチって使って結局痛い目を見るという事を最近しました(泣
    エヴァ1号機用ブルーという缶が手元に……(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

