上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
02
15

これも資料。

「金剛」と「榛名」改装をしようとした時に折よく特集が(笑)

早速購入してみました。

艦船模型スペシャル 2010年 03月号 [雑誌]艦船模型スペシャル 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/15)
不明

商品詳細を見る



……

いや、なんかもう超絶作例で何かげっそりしましたが。
こんなに頑張ってすげー出来には出来ません(><)
というか、これ、本当に一般人が造れるのか。

楽しく造るのが一番です♪

というわけで、違う資料を入手。

図解 日本の戦艦 (図解・軍艦シリーズ)図解 日本の戦艦 (図解・軍艦シリーズ)
(1999/02)
雑誌「丸」編集部

商品詳細を見る

図解 日本の重巡 (図解・軍艦シリーズ)図解 日本の重巡 (図解・軍艦シリーズ)
(1999/04)
雑誌「丸」編集部

商品詳細を見る

図解 日本の駆逐艦 (図解・軍艦シリーズ)図解 日本の駆逐艦 (図解・軍艦シリーズ)
(1999/05)
雑誌「丸」編集部

商品詳細を見る


この三冊。部位ごとに詳細が載っていて、細部を考えるのに最適。写真と図が程良いレベルでありますよ。
駆逐艦に専用の「漬物室」がある(笑)とか、ちょっと意外な発見も。

こういう資料は絶版になる前に買っておかないと後で凄く後悔します。なかなか再販とかされませんし。見つけた時が買い時です。ちょっと高かったかな……
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/02/16(Tue) 21:57夜想亭 [ URL|Mail ]

     艦スペは立ち読みしましたよ~。エッチングを大量使用しての、1/350並みに作り込まれた作例はマネできませんな。「金剛」「榛名」の資料としては、一級品なのですが。あと、PTの広告にあった「アドミラル・ヒッパー」に期待ですね。

     >figmaなのは
     海が背景だと、最終決戦のような雰囲気。フェイトの方は、買うつもりで来週を心待ちにしていりるのですが、なのはさんも欲しくなってしまいます(笑

  3. Re: タイトルなし

    2010/02/17(Wed) 23:55ツンドラッヘ [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    >「金剛」「榛名」の資料としては、一級品
    確かに。史料どおりに作るには最適。そういういみでは良い本ですが……どこまで自分がやれるか、です。実力が伴わないとちょっと厳しいですね。もっと気楽に造れる回があってもいいと思うんですが。どうも最近の傾向は精密繊細珍無類という気がしてなりませぬ。
    素組でちょっと改造レベルでやらないと、どんどん間口が狭くなりますよね。
     

    >あと、PTの広告にあった「アドミラル・ヒッパー」に期待ですね。
    「わかば」も! あやなみ級とゆうばり級に期待です。

    >figmaなのは
    いやあ、良い出来です。塗装の参考になりますよ(笑)


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。