2010
02
14

高速戦艦「なのは」建艦計画・其の壱

というわけで、当工廠次回大型架空艦計画発表です。

先日の「なのは」ショックからこちら、夜想亭さんとメールでやり取りしながら骨子を固めてきました。
夜想亭さんのサイト「出雲艦船技研」において展開される架空世界設定、「ノーデンフェルト皇国興亡史」準拠の架空艦です。

プレストーリーは、カテゴリ艦船宵話「建艦計画其の零」をご参照ください。

基本素材となるのはフジミの高速戦艦「榛名」。
これをいかにして「なのは」のイメージに仕上げるかが目的となります。
主要改装点は以下の通り。

1・主砲を40サンチに変更。6門艦に。
2・艦橋、構造物は近代化改装予定。
3・完成年代を1943?1944とする。対空兵装強化。
4・3番主砲塔撤去後に新後部艦橋設置。
5・塗装は帝国海軍仕様に準ずるが、白色をベースとする。

以上です。
なお、改装用資材として既に購入済みの艦は以下の通り。
フジミ 「陸奥」
フジミ 超「大和」級
タミヤ ニュージャージー

というわけで、はてさてどうなる事やらですが、劇場版の影響甚だしいままに勢いで建艦計画開始です。

早速資料の読み込み等を始めたり。

100214_012804.jpg

……資料? 建艦計画の???
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 祝・起工

    2010/02/14(Sun) 20:00夜想亭 [ URL|Mail ]

     おお、「なのは」プロジェクトが動き出しましたね。架空艦は勢いが大事です。冷静になると、ツッコミを入れたくなりますから(苦笑
     資材の一覧からすると、ニュージャージーのアンテナ類で電探類。超大和級から艦橋や長10サンチでしょうか?あ、でも長10サンチはかさばりますし、量産化の壁がありそうな。
     そして、改装の際は英国から来た技術士官が乗り込んできてレイハさんばりの台詞を言うシーンを「建艦計画其の零」を読んで妄想してしまいました。

     >資料の本
     私が守護騎士艦隊を作った時の本と被りまくっています。オスプレイシリーズは、軍事的に魔法少女を語っているので参考になるんですよね。
     あと、リリカルナノハ序は熱いです。

     いずれにせよ、建造記事の続きを見るのが楽しみです。

  3. いよいよ……

    2010/02/14(Sun) 20:52みそろく [ URL|Mail ]

    ついにメインヒロインの登場ですな!


    ………資料?


    夜想亭さんの「架空艦は勢いが大事!」は、まさに至言ですよ。
    私なんて、建造中で止まっている架空艦が何隻あることやら……。
    ともあれ、「なのは」の完成を楽しみしています!!

  4. Re: 祝・起工

    2010/02/14(Sun) 23:14ツンドラッヘ→夜想亭さん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    >「なのは」プロジェクト
    いや、書かないと多分今の状況だと造らず終いになって行きそうだったので^^;
    自分で枷を嵌めてみました(汗

    >架空艦は勢いが大事です。冷静になると、ツッコミを入れたくなりますから(苦笑
    はい! 勢いです! 勢いだけは全力全開です! うぉーーーー!

    >  資材の一覧からすると、ニュージャージーのアンテナ類で電探類。超大和級から艦橋や長10サンチでしょうか?あ、でも長10サンチはかさばりますし、量産化の壁がありそうな。
    量産? ふふふふふ。「レイジングハート」は量産機ではないのです。ふふふふふ……

    >資料の本・守護騎士艦隊を作った時の本。
    あー、やっぱり?(笑) いやそうじゃないかなと思ってたんですよ。多分本棚の中身が似ているということは、そうじゃないかと。こういう本があると設定が固まりますよね。

    ともかくどの程度になるかは分かりませんが、貴重なフジミをいきなり架空艦にしてしまうという暴挙に出てみました。頑張ります。

  5. Re: いよいよ……

    2010/02/14(Sun) 23:18ツンドラッヘ→みそろくさん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    > ついにメインヒロインの登場ですな!
    私なんかが造っていいのかどうかと小一時間……

    > ………資料?
    ……資料です。いや! 資料なんです! はい!

    > 夜想亭さんの「架空艦は勢いが大事!」は、まさに至言ですよ。
    そうですか! やはり勢いですか! 衝動力がなくなるとどうも作業が遅れますからね。
    一気に頑張ってみたいです!

    > ともあれ、「なのは」の完成を楽しみしています!!
    お見苦しいですが、随時更新予定です! 是非お付き合いのほどを!
    因みに「タレイア」は三カ月……(汗

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

