2010
01
31

「なのは」は必要

週末です?。
ちょっと余裕のない一週間でしたが、今日はフリー。
というわけで、行って参りました。
劇場版「Fate/staynight」
劇場版「魔法少女リリカルなのは1st」
100130_233302.jpg

えーどっちが面白かったかというと、画像にもある通り、「なのは」の一人勝ち。
だって、ねえ(笑)
にしても、この画像、パンフレットなんですがね。分厚いです。ものすごく。
設定資料集かなんかみたいな分厚さ。パンフレットが全力全開です。

感想を言うと、「Fate」はもうね、なんだかね、そういう個人的な問題は、大げさな戦いにせずに個人的に心の中で解決してください、と(笑)大げさな戦いなんかそんなものですよ。ええ。全部衛宮の心象風景。或いは妄想(笑)
個人的に要約すると、衛宮が遠坂というちょっとツンデレの可愛い娘に会いました。いろいろ葛藤があったけど、なんか教室で笑いあえる仲間になりました。以上(笑)


その点、「なのは」はもうね、絵とか動画レベルとか全然テレビと違うの。すげー超砲撃型魔法少女。ぶっちゃけて言うと、いままで「なのは」は主人公で話を回す中心であるがゆえに私的に存在感が薄かったのですが、脱帽。まさかこんなに「なのは」にガツンと衝撃を受けるとは。フェイト一点張りの筈が、予想外に「なのは」ファンに(笑)熱さも充分で、泣けました。「なのは」不要論を自己批判します(笑)
声優さんも水樹さん、田村さん、成長しましたね。そういうのはずっと昔から見ている人たちなので、変化が嬉しいですね。
空戦機動とかもインメルマンターン、スプリットS等の表現や、砲撃時のロックオン、残念ながらベルカ式導入以前だから排莢表現がないのが残念! しかし砲身放熱の音が大音量で大画面で何回やられたことか! これは感動ものですよ。ミリタリ要素はデバイスデザインも含めて一層充実でした。
そしてもちろん、尺は130分になっているのにフェイト側の描写増加。物語の再構築という点では、この辺が秀逸でしたね。初見でもわかりやすいし、且つ明確にまとめられていました。
なにより、今回の作品で、「なのは」個人に対する思いが変わりました。完全に。こんなに感情移入出来るキャラでしたっけ? なんかもうね、熱血さが可愛くてね。泣けましたよ。グレンラガン以来かな。こういうのを待っていたんですよ、私。アレで小学三年生とか、もう反則ですよね?(笑)

思わず帰り道にPSPのソフトを購入しそうになりましたが、ぐっと我慢。我慢だ自分。
それよりも「なのは」艦を造るのだ。うむ。
なのは、なのは、なのは、のはな、はのな、はるな……榛名?(にやり

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 白い悪魔ですね

    2010/01/31(Sun) 01:15夜想亭 [ URL|Mail ]

    おお、なのはとFATE見に行かれましたか。
    なのはは、評判が良いので見に行くのが楽しみです。

    >なのは艦
    私は強火力な艦ということで、日本で46サンチ砲艦に改造されたリシュリューとか考えていました。
    榛名というのもいいですね。ちょうどフジミから発売されていますし。

  3. Re: 白い悪魔ですね

    2010/01/31(Sun) 01:42ツンドラッヘ [ URL|Mail ]

    早速のコメントありがとうございます(笑)

    > なのはは、評判が良いので見に行くのが楽しみです。
    堪能しました。^^
    三回見てもいいです。是非^^

    >なのは艦
    > 私は強火力な艦ということで、日本で46サンチ砲艦に改造されたリシュリューとか考えていました。
    おそらく実力でいえば、「大和」級。
    しかしこれはもう、なんというか、キャラ的に弄る余地がありません。「大和」はやはり「大和」なんで(笑)

    46サンチ搭載リシュリューってのも魅力ですね! 
    私はいかにして「なのは」という名前を帝国の軍艦につけるか、をベースに考えました。結果、字を右から左へ書いていた戦前の習慣を思い出し、「榛名」→「はるな」→「なるは」……「なのは」? と。(笑)
    「フェイト」とプレシア事変で殴りあう時は36サンチ装備、その後損傷修理と共に魔改造。46サンチ搭載なんていかがでしょう? 6門艦になら出来るんじゃないかな……

  4. No title

    2010/01/31(Sun) 19:43みそろく [ URL|Mail ]

    私も本日観に行ってきました^^。
    いやもう、面白い!
    公開中にもう一度くらい観ておきたいですね。

    でも、チケット売り場のお姉さんに「魔法少女……」などと言わねばならない羞恥プレイはなんとかしてほしいです^^;

  5. Re: No title

    2010/01/31(Sun) 22:56ツンドラッヘ→みそろくさん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    おお。行かれましたか!
    > 私も本日観に行ってきました^^。
    > いやもう、面白い!
    > 公開中にもう一度くらい観ておきたいですね。
    まさに。大画面で観る価値ありますよね^^ となると、リピーターカード貰えるうちに行けばよかったな……

    > でも、チケット売り場のお姉さんに「魔法少女……」などと言わねばならない羞恥プレイはなんとかしてほしいです^^;
    あー。羞恥プレイかどうかは、周囲の状況次第ですかね。お姉さんは意外と職業ですから、普通にニッコリ「リリカルなのはですね?」と聞き返してくれますが、私は周囲に「釣りバカ日誌」を見に来た爺婆様が沢山おられたので悲惨。人じゃないものを見る目で見られまくり。というか、あんたらも褒められたもんじゃないよその映画(笑)と。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

