上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
01
18

ポケット戦艦「タレイア」竣工

ノーデンフェルト皇国海軍 ポケット戦艦「タレイア」
100118_001915_convert_20100118014140.jpg

1940年8月
日本において二年に渡る改装を終えたノーデンフェルト皇国海軍の戦艦「タレイア」は呉軍港を出港した。
その報告を受け、本国ではこれまで長きに渡り唯一の主力艦であった戦艦「クレイオー」の米国での改装工事へ向けて回航が決定。「タレイア」は母国到着後、近衛艦隊旗艦を継承、祖国の栄光を担う存在になる筈だった。
艦長たる第三皇女と共に。

悲報が「タレイア」にもたらされたのは、日本を発ち、途中寄港したシンガポール出港直前。
祖国にクーデターが発生した。
そして、栄光に包まれる筈の戦艦は、祖国を失った。

電撃的に誕生したノーデンフェルト親独逸政権に帰化することを恐れた英国東洋艦隊の妨害を振り切り、「タレイア」はインド洋を疾駆する。その未来に見えるのは、母なる祖国か、或いは、破滅なのか。


というわけで、お待たせしました!
「タレイア」竣工です。
100118_000646.jpg
上方から


100118_000904.jpg
左上方


100118_001023.jpg
前方

100118_002739.jpg
艦橋構造物

100118_001530.jpg

100118_001223.jpg
後部から


公試試験時には隠蔽されていた主砲は50口径31cm砲、六門。
帝国海軍の超甲巡用に用意された試作品を搭載。
因みにこれはニチモの30cm「大和」から加工。
091011_094256.jpg
軸を角型から削って円柱に。
091011_094236.jpg
構造物と干渉する後部を削って調整。
091129_232953.jpg
ノーデンフェルト対空識別を塗装。

艦載機は独逸には輸出を打診されても断った(笑)95式水上偵察機
副砲は速射性を向上させ、砲塔に収めた単装14cm砲八門
艦尾魚雷発射管は4連装61?魚雷発射管二基
高角砲12.7?連装高角砲三基
37?単装機銃二基・25mm三連装機銃六基
排水量:公称19,800t
ディーゼル機関は出力向上と稼働率を考え、艦本式ボイラーへ換装。
出力15,0000馬力 速力35ノット

スペックは以上の様なものとなります。
あらゆる巡洋艦をいかなる距離でも破壊でき、ドイッチュラント級に対しても優勢。限定的な条件下であれば、「クレイオー」にすら対抗可能な攻撃力と機動性。

さて、いかなる活躍をみせるかポケット戦艦「タレイア」!




スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 祝完成!

    2010/01/18(Mon) 20:51夜想亭 [ URL|Mail ]

     「タレイア」完成おめでとうございます。
     いやあ、本当にカッコイイですなあ。巡洋艦のスマートさと、戦艦の重厚さが合わさった美しさを感じます。
     公試時の後に主砲を換装するとか、細かい演出もにくいですね。

     「タレイア」が出港したのが8月。ノーデンフェルト亡命政権の樹立が10月。その空白を埋める活躍をすると面白そうです。亡命政権の正当性の証と、政治的な材料を握る何かのために奮闘とか。
     マダカスカル島のフランス軍、混乱に乗じ大西洋に進出する独ポケット戦艦、仮装巡洋艦なんかが敵役でしょうか。
     活躍が本当に楽しみです。
     

  3. Re: 祝完成!

    2010/01/19(Tue) 01:06ツンドラッヘ→夜想亭さん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    お誉め頂き本当に嬉しい限りです。拙いながらも、何とか現状出来る限りで思う形に仕上がりました^^ よちよちしか進まないのに飽きずに励まして頂いた夜想亭さんには本当に感謝です。
    ブログ立ち上げと同時に起工して、最も長く試行錯誤を繰り返したので、思い入れは深いフネになりましたね。リハビリと言いつつ色々やってみたかったことを盛り込みましたが、現状で再度振り返ってみると、舷外電路設置、装甲板の増幅とバルジの改修など、今なら出来るけど造り始めた時には出来なかったことが色々とあって面白いです。
    艦載艇の搭載位置は当初から懸念されましたが、案の定苦しい事になりました(汗
    スペースの有効活用というのもなかなか、工夫がいって難しいものです。

    >  公試時の後に主砲を換装するとか、細かい演出もにくいですね。
    帝國海軍はそういうこと好きじゃないかなと。こっそり主砲を用意してました(笑)
    しかしニチモ30cm大和から取った砲塔が、いい感じのサイズと形ですがやはり大きくて削ったり。少なくともこれで28cm砲だから威力が不足云々は言われませんかね? 31㎝でも重量弾ならそれなりに……

    >  亡命政権の正当性の証と、政治的な材料を握る何かのために奮闘とか。
    ほう! そういう戦いもありますね。それはなかなか良いですね。うっかりすると私の場合、インド洋でおちゃらけ無差別通商破壊戦するところでした(笑)

    >  マダカスカル島のフランス軍、混乱に乗じ大西洋に進出する独ポケット戦艦、仮装巡洋艦なんかが敵役でしょうか。
    そうですね。しかし英国海軍がまず無事に通してくれるものかどうか。しつこいですからね。彼らは。
    油断すると拿捕エンディングです(笑)



  4. 祝完成

    2010/01/19(Tue) 23:50ぷーかん [ URL|Mail ]

    ポケット戦艦「タレイア」、竣工おめでとうございます。
    真横からのシルエットとか他の角度から見てみたいなあとか、もう少し大きい画像で見てみたいなとか思わせる艦ですね。
    主砲はニチモの30cm「大和」からですか。同じニチモの1/800の奴かなあとも思いました。

    見てたら自分もまた俺艦作りたくなってきましたw
    急には無理でもパーツだけでもいじってみようかなあ。

  5. Re: 祝完成

    2010/01/20(Wed) 23:40ツンドラッヘ→ぷーかんさん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    > 真横からのシルエットとか他の角度から見てみたいなあとか、もう少し大きい画像で見てみたいなとか思わせる艦ですね。
    お褒めにあずかり光栄です。あまりアップにするとボロがでますな^^;

    > 主砲はニチモの30cm「大和」からですか。同じニチモの1/800の奴かなあとも思いました。
    30cm「大和」が丁度良さそうなサイズだったのと、価格が安いのでパーツ用に購入しました。しかし基本形はなかなか良く出来ているのですが、如何せん古いキットの為、ディティールはそれなり、ですね。因みに測距儀も加工して使用していたりします^^;

    > 見てたら自分もまた俺艦作りたくなってきましたw
    > 急には無理でもパーツだけでもいじってみようかなあ。
    是非! ぷーかんさんの見事な俺艦をまた楽しみにしております^^


  6. 遅くなりましたが。

    2010/01/24(Sun) 21:15みそろく [ URL|Mail ]

    「タレイア」、竣工おめでとうございます。
    元がドイツ艦とは思えないほど、日本らしい精悍な雰囲気に仕上がってますね!
    工作も細部まで丁寧してあって、スゴイ完成度。
    私も見習いたいです。

  7. Re: 遅くなりましたが。

    2010/01/25(Mon) 00:14ツンドラッヘ→みそろくさん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます! みそろくさん^^

    > 元がドイツ艦とは思えないほど、日本らしい精悍な雰囲気に仕上がってますね!
    お褒めにあずかり光栄です。そう見えていたら狙いどおりなのですが、個人的には建艦開始時ではなく、今ならもうちょっと船体を弄れたかなと思います。いやもう、リハビリなんだか実験なんだかよくわかりませんが^^出来る限りのことをやりつつ出来上がっていく過程は楽しかったですよ。

    > 工作も細部まで丁寧してあって、スゴイ完成度。
    いや、@@; アップは怖いのです(汗

    「シグムンド」や「さくら」に比べればまだまだ不出来ですが、うちの娘のなかでも今は一番手が掛かっただけに思い入れは深いですね。早くみそろくさんのように作れるように、これからも精進します^^ 

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。