2010
01
03

東方遠征記?

皆様良いお正月を過ごしておられますか? 今日から絶賛労働しておりましたツンドラッヘです。

さて、本日は去年の年末に行った冬コミ弾丸ツアーのレポートなど。


29日

17:50
29日は仕事納め。納会を終え定時でストレートに帰宅する筈が、取引先の都合でやむなく残業……
こういう時に限って帰れない。畜生。

20:00
ようやく帰宅。サクッと夕食を終え、荷づくりと各所への連絡を済ます。会社用の携帯は勿論、スイッチオフ。ポイッと放り投げる。
ふふふふ。「俺は自由だーぁあああ!!」

23:20
我が街の中央駅から深夜バスに乗る。気分は深夜特急。数年前まで通いなれた帝都行き。
皆が寝静まる夜中に、駅に集まる高揚感が何とも言えない。
帰省姿の家族、スキーツアーと思しき団体、ライブ帰りのパンク娘、そして……あきらかに行き先が同じと思しき画力演習参加者。
バスがようやく来る。が。
……確かに格安3千円のバスを選んだのは私だ。が。
狭い。つーか、あれですかね。なんか観光バスの中でも小さいのが来てませんかこれ。
しかも最後尾の席で、ケツの下にはエンジンが鎮座しておる。振動が絶えぬ。ううむ。
そうこうするうちに、バスが発車。隣は帰省家族のお父さんと、家族連れ。
前にはパンク娘一行様。スカートが短い。というか、全員マスクでパンクルックで……なんだかなあ。

30日
00:00
暑い……。
出発以来30分で電気が消えた。しかし、暖房効かせすぎじゃないですかね。これ。
寒いといけないのでコートを羽織っていたが、汗だくだよ!
しかし席で動くと、隣に迷惑がかかる。ここは我慢しなければ。
ううむ。暑い。頭がクラクラする。
その時、前の席のパンクシスターズの一人がやおらに立ち上がった。
「あっちぃいいいいい!」
脱ぐ、お? 脱ぐ、おお? 脱ぐおおおおお!? ……それ以上脱ぐとうれしいところで脱ぐのを止めた。チッ。世の中はそううまくは行かないのである。

01:00
091230_022026.jpg

バスは1回目の休憩にPAについた。まだ雪は降っていない。関ヶ原あたりを降雪なしで通れれば御の字だ。
そういえば、前に大雪の冬コミがあった。そりゃあもう酷い寒さで、バスは止まるは新幹線は遅れるは。で、当然、印刷所からの輸送も止まるわけで。トラックもつかないから、スペースは空きだらけ、各所には「補給物資切れ」の張り紙という壮絶な画力演習だった(笑)今回はそうはなりそうにない。よろしい。コートも脱いで、靴も緩めた。実は、新品のブーツで来たのが失敗だった。足が痛い。しかしこれくらいしかせっかくの新しいブーツを使う機会がないのだ。我慢我慢。

03:00
……えーと。あのー。
このバスって、ひょっとして2時間ごとに停まって電気をつけるのですか?……なんの意味が。

05:00
もうやめてー。ねれないー。かゆうま。

07:00
「お客さん、終点ですよ」と揺さぶられた。
うあぁ、、とかわけのわからない声を上げた。腰が悲鳴を上げている。ううむ。いつの間にか熟睡。
寝ぼけたままバスを降りる。
夜明けの薄紫の光景に、なんだか平和そうな音楽。
でっかい洋館が目の前に。

……?

東京駅に行く筈だが。

なにここ。

thumb_450_01_px450.jpg

おいっ! ここってネズミーランドじゃないのか。

……寝過ごした。東京に行く筈が、千葉じゃん

08:00
新木場駅までなんとか戻ってきた。
駅内のBECKSカフェで朝食と、コーヒー。
そして、絆創膏。

ネズミーランドの駅までがやたら遠く、とぼとぼと行軍していたら靴擦れが。
にしても、あれですね。徹夜組が問題になっている有明と、二日前から年末カウントダウンのためにネズミ―ランドの周辺に野営している家族とどっちが問題でしょうか。なんかもう、ルンペンかと思ったよ! 寝袋とかじゃなく、布団で寝てるんですよ!?  普通の布団。いやもう、なんかびっくり。地面に敷いた布団、あの後どうするのかなあ。

09:00
臨海線、国際展示場駅
おおっ。ようやく期待した空気がしてきた。柱に巻かれた特大ポスター。ミュンヘン党大会ばりに天井から吊り下げられた特大タペストリー。素晴らしい。
そして……人の山。
ええ? 今日って二日目だよ?
なんでこんな……

10:00
何しろ待機列だけで、私の記憶の3倍くらいある。
というか、展示場に向かって右側のビルの広場に、閲兵式みたいに待機行列が。複数で。ファランクス組んでる。
なにこの師団閲兵式(笑)
思わずテラスのあるマクドに避難。コーヒーを飲みながら列を見物する。
さながら気分はパットンである。パットン大戦車軍団。
いや、歩兵しかいないけど。おかしいなあ。3年ぶりだけど、前はこんな列なかったと思うのだが。
……いかん。眠気が。

11:00
さすがに列が動き始めたのを見て、(そろそろか……)とおもむろに立ち上がる。うむ。正に機を見るに敏。と自画自賛してみたが、まだ列はその後ろに続いていた。がっかり。
仕方なく列に並ぶ。
ようやくいい感じに流れ始めているようだ。
にしても、多いなあ人。
091230_081554.jpg

12:00
ようやく会場入り。
携帯電波が悪く、通信途絶状態になる。現地合流の友人に会えるか不安だが、ともかくも優先事項は戦果だ!
東部戦線への列が動きが鈍い。無論、私は西部戦線が主目標なので気にしない。何軒か東にも目標はあるが……
まずはメカミリ優先! メカミリ! メカミリ!

(続く)

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

