2009
12
21

刑事たちの挽歌

今週の読書記録。

「COP CRAFT] 賀東招二著 ガガガ文庫

コップクラフト (ガガガ文庫)コップクラフト (ガガガ文庫)
(2009/11/18)
賀東 招二

商品詳細を見る


別名義で以前他社から「ドラグネット・ミラージュ」というタイトルで出版されていた物の改訂版。
著者の作品というと「フルメタルパニック」がやはり有名ですが、こちらは異世界からきた騎士と、元自衛官の刑事がコンビを組んで犯罪に立ち向かう刑事もの。
あとがきにもありますが、海外の刑事ドラマのノベライズを多分に意識した非常に私好みの内容になっています。古くは「マイアミ・バイス」や「スタスキー&ハッチ」、「リーサルウェポン」などのような雰囲気たっぷりで、古いタイプの刑事もの好きにオススメです。

立場が違う刑事のコンビというと、こういうものもありましたな。

「虜囚の都」J.ロバート.ジェインズ著 文春文庫 

虜囚の都―巴里一九四二 (文春文庫)虜囚の都―巴里一九四二 (文春文庫)
(2001/11)
J.ロバート ジェインズ

商品詳細を見る


こちらは一気にきな臭くなります。
占領下、パリ。1942年。
SSとパリ市警の敏腕刑事がコンビを組んで、その互いの立場の違いに諍いを起こしながら犯罪に立ち向かう。SSって、警察機能も保持しているから面白い組織(別名、凶悪な組織)ですよね。
これも上記と、ちょっと似た感じでなかなか面白いですよ。遥かに堅くてきな臭いですが。


そうそう。占領下、パリといえば。

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラックイングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/11)
サントラデヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る


「イングロリアス・バスターズ」観てきました。近所の映画館が千円の日だったので。
えー、非常に期待したQ.タランティーノ監督、久しぶりの作品でしたが、一言。
お金返せ。タランティーノ(笑)
B級映画が好きなのですが、なんというかこう、マクドをむりやり喰った後というか、たまにジャンクフードを食べたくなるのと同じで、時折こういうくだらないものを無性に観たくなります。
しかしこれは後味が最悪なジャンクフードだったなぁ。。。


ジャンクフードといえば。

「コンビニDMZ」4巻 竿尾 悟著 少年画報社

コンビニDMZ 4 (ヤングキングコミックス)コンビニDMZ 4 (ヤングキングコミックス)
(2009/12/10)
竿尾 悟

商品詳細を見る


相変わらずのテンションで、コンビニミリタリースラップスティックです。微妙に「北」への風刺話なんかもあって今回も面白いです。あー、あと、イタリア軍製沿岸砲台なんかも魅力。ジジイが元気な漫画は面白いですよね!


というわけで、不真面目なものばかり読んでいる奴だと思われる内容ですが、実はこういうものも読んでいたり。

「地図 太宰治初期作品集」 太宰治著 新潮社

地図 初期作品集 (新潮文庫)地図 初期作品集 (新潮文庫)
(2009/04/25)
太宰 治

商品詳細を見る


意外なことに、これ、今年の5月に初版発行。これまで収録されてこなかった太宰の初期短編集。
実は学生時代に全集で読んで以来、ずっと欲しかった作品が入っていたことに気付いて即購入。
その話とは、「虎徹宵話」。
近藤勇と思しき人物が、茶屋の女将に愚痴り、ただ泣きごとを並べるというこの作品。
短い中に、新選組の悲哀が凝縮されている独白が魅力。贋物の虎徹と知りつつ振りかざす……というくだりが最高です。
たまにはこういう、ちょっと変わった時代ものもよろしいかと。
今年は生誕百年でしたしね。
そういえば、松本清張と太宰って同い年なんですよね。意外な一致。


というわけで、今日はこのへんで。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

