2009
12
13

今期雑感

ウィリスが格好良くなったと思ったら、.45を撃ち捲って終わってしまいました(笑)日曜洋画劇場。
ホステージ [DVD]ホステージ [DVD]
(2007/11/28)
ブルース・ウィリスケヴィン・ポラック

商品詳細を見る


さて、今期のアニメですが、実はほとんどチェックできていません。
「にゃんこい」とか観たいのですが、HDDの中に溜まっていく一方。うーむ。
にゃんこい! 4 (Flex Comix)にゃんこい! 4 (Flex Comix)
(2009/09/12)
藤原 里

商品詳細を見る


それに引き換え、意外と観ているのがドラマです。

「不毛地帯」は唐沢君の演技が光る、心をシベリアに残してきてしまった、笑わない元大本営参謀の壱岐の戦後史。
ラッキード社とグラント社の二期防戦闘機導入商戦とか、中東戦争にからむ戦時標準船手配とか、わかる人にはわかる熱さが魅力ですな。
エンディングテーマも渋い。

ユーズド・ソングス:ザ・ベスト・オブ1973-1980ユーズド・ソングス:ザ・ベスト・オブ1973-1980
(2009/11/25)
トム・ウェイツ

商品詳細を見る


そして、「坂の上の雲」。
ぶっちゃけます。私は明治のあっけらかんとした海軍が嫌いでした。
というのも、昔まだ私がサークルスペースの中にいたころ。
陰々鬱々と昭和中心で活動していた私のサークルの隣で、いつも明るい話題で盛り上がる明治サークルたちが嫌いだったのです。
今でいう流行りの「歴女」ですか。時代の最先端行き過ぎて誰も流行りでもなんでもなかった時代でしたが、その毒気に当てられて、明治の海軍を嫌いになってたんですなあ。
ところが。
このドラマ、よく出来ています。秋山真之役の本木君の演技が非常にいい。しかも、海軍式敬礼が美しい。中井貴一以来の美しさです。なかなかスマートに敬礼できる役者さんって少ないんですよね。
明治も捨てたもんじゃねえな……と。

日清戦争ついに開戦、黄海海戦が楽しみです。出るのか「橋立」!(出ません)
NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOXNHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX
(2010/03/15)
本木雅弘阿部 寛

商品詳細を見る



さて、それでは非常に期待していた「蒼海のヴァルキュリア」のリポートですが。
蒼海のヴァルキュリア ~孤高の皇女ルツィア~蒼海のヴァルキュリア ~孤高の皇女ルツィア~
(2009/12/04)
Windows

商品詳細を見る


今回は歴史の闇に消されたフネの物語。前作の「蒼海の皇女たち」の続編というか、B面なわけですが、確かにこういうニッチなジャンルの中では続編が出ただけでもありがたい。ましてや、デモムービーやオープニングテーマは非常にいい。キャラクターも好みだし、考証的にも文句はありません。
……とりわけ文句を言う筋合いではないのですが。
正直に言いましょう。

私は「皇女たち」の方が好きでした!

なぜなら、「Uボート」である意義が大きいから!
18禁ゲームとして見た場合、明らかに今作の方が気合入ってます。作画の向上もあると思います。
しかし。

私は美少女潜水艦ものがやりたかったわけで、単純に18禁ゲームがやりたかったわけではないのですよ。
戦闘に至る過程、シークエンスの描写がどうもしっくりこない。
長時間の着底根競べや、クライマックスでの雷撃シーンは非常にいいのですが、それだけに非常に惜しい気がしてなりません。
三作目がもし出るのならば、ぜひ今度こそは決定版な内容を望みたいです。
そして、ゲームとはいえ、非常に気まずいものが出てきたのも一因かと。ネタばれになりますから詳しくは言いませんが、「雷」ですな。どうも陰惨なイメージが拭えません。
直前に、「真夏のオリオン」なんていう紛いものではなく、「雷撃深度19.5」を読んだせいもあるのかなあ……

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

