2009
11
08

お掃除部隊編成

さあ、久しぶりのお休みです。
なかなかまとめて時間が取れないときは、ついいらいらしてしまいます。
「タレイア」と「バトラー」の方も進めたいのですが、こだわって細かい作業をすると、こういうときは絶対失敗する。
そこでお気軽シリーズの一環として、艦隊の露払い小艦艇を造りましょう。
アオシマから出たミサイル艇「はやぶさ」も捨てがたい選択肢だったのですが、丙型801号のおまけで付いてた駆潜艇と合わせて造りたかったので、こちらを選択。
091027_012718.jpg

タミヤもよくこういうシリーズを出してくれたもので、キットとしてあるだけでもありがたいのですが、現在の目から見ると些か手抜きな部分もちらほら。
気になる部分だけ修正して、さくさく将来の大艦隊の護衛艦艇を充実させましょう。

気になる部分列挙。
?内火艇やカッターのダビットがない。カッターや内火艇も全部公園のボートみたいな。
?艦上のモールドが少なく、ホーサーリールなどがないためつるんとした甲板。
?タミヤにしては擦り合わせが悪い。
?全面鉄板のため、さらにつるんとした出来上がりになる。
?錨がない。
?平島級敷設艇の艦首防潜網リール表現がない。

というわけで、気にし始めるときりがないのでこのあたりを直すぐらいにとどめましょう。
ダビットがない代わりについている内火艇固定用の穴をパテ埋めして、研磨。

まずは甲板塗装です。
セオリーですと甲板水平面を塗ってからマスキングして船体色、ですが、突起が少ないので垂直面のマスキングの方が楽そう。
091107_124222.jpg

一色で塗るとメリハリに欠けすぎるので、甲板面をクレオス佐世保工廠色SJ02、船体色を呉工廠色SJ01で塗り分けてみます。
091104_000024.jpg
一番下の敷設艇が比較の為、塗り分け前。
艦首はデザインナイフで切り込みを入れ、ちょこっとランナーの端を削って付けて防潜網リールを作ります。

塗装が乾くまでひと眠り。昼飯はのんびり頂きます。嗚呼休日って素晴らしい♪

乾いたら、上部構造物を一気に組み立てます。

091107_194131.jpg
じゃーん。わははは。一気に艦隊倍増計画です。
工作艦1、海防艦1、潜水艦1、と弱小国もびっくりの艦隊編成でしたが、これが完成したら一気に……いや、まあ、船団護衛くらいは何とか出来るかな……

一日で基本形は出来ましたね。
あとは最終艤装です。
ちょっとした塗り分けでメリハリも出ているように思いますが、いかがでしょうか。
というところで、本日は終了。
「タレイア」の筆塗りと同時作業で、塗装の細かい修正をしたいと思います。
が。
明日は仕事でございます。やっぱり一日では完成しなかったか……。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/11/08(Sun) 09:37夜想亭 [ URL|Mail ]

     おお、一気に艦艇が増えそうですね。甲板の塗り分けのおかげで、アクセントがでていますね。マスキングを丁寧にされている成果だと思います。
     「タレイア」共々、進行を楽しみにしています。

  3. RE:

    2009/11/09(Mon) 01:16ツンドラッヘ→夜想亭さん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます。
    この浮気者! と蹴倒されても仕方ない状況ですが、だって小型艦艇が可愛いのですもの♪

    >甲板の塗り分けのおかげで、アクセントがでていますね。マスキングを丁寧にされている成果だと思います。
    いやあ、楽して楽しく造る為に頭をひねってる時間が一番楽しかったり。
    丁寧なわけではなく、ちょっと神経質なんです。たぶん。(笑)
    しかし完璧主義が邪魔するので、作業が進むよりもどうすべえかと考えている時間が長かったり。
    その辺は(やむを得ない。戦力拡充が先だ……)と脳内こだわり技官を黙らせます。アクセントは正解だったかもと自画自賛。(おい)
    ちょっと護衛艦塗装を意識しました。海上護衛総司令部所属艦とか、鎮守府所属艦の塗装って、連合艦隊艦と違ってもいいのではないかな? と。地味にフィクションです。

    >  「タレイア」共々、進行を楽しみにしています。
    はいっ! すぐやります!(笑)
    「タレイア」励みます!
    いや、実際、こうして見て頂いて、コメントいただけるのってホントに励みになるのですよ。
    いつもありがとうございます。
    マイペースでゆっくりしか進まないですがこれからもよろしく!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

