上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
10
28

日常感溢れる軍人たち

「第二次世界大戦紳士録」 ホリエカニコ著 ホビージャパン刊


第二次世界大戦紳士録第二次世界大戦紳士録
(2009/08/10)
ホリエ カニコ

商品詳細を見る


読書週間二本目は、こちら!

同人時代から大好きな堀江蟹子先生の、「アームズマガジン」連載コラム漫画のまとめ本。
商業ベースですので同人のように暴走した展開はないのですが、きっちり調べてエピソードを「読ませる」楽しさに仕上げる腕は超一流。
「第二次世界大戦」となっているのは独逸・日本と双方の軍人のコラムが混じっているため、帝国海軍のみではありません。が、これがもう、よく調べたなあというような個人の面、いわゆるよく知られる軍人としての顔ではなく、一人間としての面白くもあり、哀しくもある、有名な軍人でも「人」ってどうしようもないよね、という部分に注目した側面の紹介が、その一人一人をあたかも「知り合いの面白い奴」レベルで理解できる作品です。
海兵45期の古村、森下、有賀の「天一号作戦トリオ」のキャラクターなんか、もうそのまま内田弘樹先生の「戦艦大和欧州激闘録」のキャラクター設定ですよ。どっちが先でどっちが後かはわかりませんが。咥え煙草で戦闘指揮ってのがたまりません。
かつてはサークルスペースの中に身を置いたことのある私としては、こういう同人誌を作りたかったんだよ。と思うこともしばしば。とてもそんなレベルではありませんでしたが。(苦笑)



スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。