上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
10
25

意外と知らない物語

「小艦艇入門」 木俣 滋郎著 光人社NF文庫刊

小艦艇入門―海軍を支えた小艦徹底研究 (光人社NF文庫)小艦艇入門―海軍を支えた小艦徹底研究 (光人社NF文庫)
(2007/12)
木俣 滋郎

商品詳細を見る


巨大戦艦、最強空母だけが海軍じゃない!  
……最近すっかり小艦艇が趣味なツンドラッヘです。こういったあまり陽の当らない艦船のことを知れるという点で非常によくまとまった良書です。
著者の木俣さんは「欧州海戦記」や「大西洋・地中海の戦い」などの著者の為、日本だけの視点にとどまらず世界から見た日本、日本から見た世界という視野の広い文章で、性能、来歴、そして評価と判り易く解説。図版やビジュアルも満載のお買い得感たっぷりの一冊。
ついつい忘れられがちな小艦艇ですが、例えば昭和初期完成の掃海艇や水雷艇なんか、駆逐艦にも劣らないスマートな艦影でお勧めです。日本の場合、汎用艦艇ですし、使い勝手が非常に良さそう。
やはり藤本技官のデザインというのは、日本的艦艇デザインの一極地だったのですよね。美しい。山椒は小粒でピリリと辛いものが好きな方にオススメ。



スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。