上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
10
14

やっぱり……

マスキングが甘かったです……
二か所はみ出しました。おっかしいなあ。
091014_225637.jpg
遠目に見ると問題ないですが、艦橋の立体の部分がテープの隙間から吹き込んでいるのですよね。
一色でこれだと二色目はどうなるのか。うーむ。マスキングの甘さは課題ですね。
かといって、筆塗りの筆跡や塗料溜まりは嫌だし、微妙。
今日は雨の為、塗装中止。
もいっぺん挑戦してみよう。

にしても、艦橋周りの床面とかは一体どうするのか。
ブルワーク内部までは船体カラーで、床面だけが甲板カラー。

これは相当細かく丁寧にマスキングしないと……
エアブラシならもう少しきれいに塗れるのでしょうか。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんにちは

    2009/10/15(Thu) 06:38パテ埋め [ URL|Mail ]

    やはり凹凸が多いとマスキングは上手くいきませんね。
    はみ出しは缶スプレーでもエアブラシでもマスキングの問題なのでおきたと思います。
    というか私もエアブラシでしたがマスキング甘くて一度はみ出してます。
    エアブラシを使ってきっちりしたラインを出す場合は、エッジ部分でもなければマスキングか筆が必要だと思います。

  3. 参考になりませんが

    2009/10/15(Thu) 17:36夜想亭 [ URL|Mail ]

    私は筆塗りだけで作っていますが、マスキングからのはみ出しはよくあります。デザインナイフなんかで軽く削ったあとに、筆で修正してます。
    筆ムラは、ツヤ消し剤と溶剤で薄めた塗料で2~3回重ね塗りして誤魔化してます。また、細部はマスキング無しで甲板色を先に塗って、船体色を面相筆で塗ってます。その際に、甲板色を残し気味にすると印象がいいような。
    …割と独特な方法で作っているので、あまり参考になりませんね。

  4. →パテ埋めさん

    2009/10/16(Fri) 02:08ツンドラッヘ [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    > やはり凹凸が多いとマスキングは上手くいきませんね。
    はいー。貼る時にはうまくいってるように見えるのですが、隙間ができますね。

    > はみ出しは缶スプレーでもエアブラシでもマスキングの問題なのでおきたと思います。
    そうですか……やはり基本的な技術の問題ですね。精進するしかないです。
    もう一度頑張ってみます。今度こそ!

  5. →夜想亭さん

    2009/10/16(Fri) 02:27ツンドラッヘ [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    > 私は筆塗りだけで作っていますが、
    えー! あのきれいな迷彩で筆のみですか。やっぱ凄いなあ。

    > 筆ムラは、ツヤ消し剤と溶剤で薄めた塗料で2~3回重ね塗りして誤魔化してます。また、細部はマスキング無しで甲板色を先に塗って、船体色を面相筆で塗ってます。その際に、甲板色を残し気味にすると印象がいいような。
    なるほど。薄め方が足りないのかな。どうもすぐ厚塗りになるんですよ。
    通常甲板から塗るのですが、今回の細部は側面を先に塗って、マスキングしてから甲板を塗ろうかと思ってます。そのほうがマスキングがしやすそうなんですよね。

    細部の修正はやはり筆しかないですかね。一応その為に筆塗り用塗料も用意はしてあるのですが。どの程度修正を減らせるかが勝負ですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。