上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
09
08

延々と続く男たちのお掃除の日々

本日の一冊。
漁船や焼き玉エンジンの沿海用貨物船、そして末期戦極まりない丁型海防艦でひたすらに掃海に携わった予備士官が描く、無力感漂う一冊。どうしようもない劣悪装備で、それでも終戦まで、そして、終戦後も続く機雷との静かな命がけの戦いの日々。戦記物にありがちな赫々たる戦果も華々しい突撃もなく、日米の技術差に為す術なくも、決して諦めずに己が任務を全うした漢の物語。瀬戸内海、門司を舞台に描かれる、機雷封鎖される日本のありのままを描写した、熱作である。
筆者の乗る第154号海防艦は一軸推進艦艦で、ニ軸推進艦は停泊の際に燥艦がやりやすくていいなあ、という気持ちがたっぷりと込められています(笑)
ピットロードから出てますね。丁型。性能表に現れない使い勝手というのもまた、船を造る際に参考になるものです。
あ、あと、パラベーンの使い方とか。知らなかった!

機雷掃海戦―第一五四号海防艦長奮戦記 (光人社NF文庫)機雷掃海戦―第一五四号海防艦長奮戦記 (光人社NF文庫)
(2008/05)
隈部 五夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。