上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
10
05

ポケット戦艦進捗具合

えーと、すっかり「ウルディアーナ」に気持と手を取られているようですが、ポケット戦艦もちょっと進行。
実は「どこまで可動部分を増やすか」が問題で悩んでいたりします。あまりにもいろいろやるとなかなか完成しないので、飽きてくると困ります。しかし折角の一期一会、大事に造ってやりたいじゃないですか。そういうジレンマで、とりあえず悩みつつメインの測距儀は可動させようと作業開始。
本当は造る前に可動部分は考えとくべきなんですが、その辺、行き当たりばったりにやった結果が
091004_201243.jpg
これは恐怖です。ちょっとミスったらアウトです。
艦橋を組み上げているので、これしか方法がない。ポリキャップを仕込むために4.7?の艦橋軸に4?の穴を開けねばなりません。
一気に4?ドリルを使うとまず間違いなく艦橋大破するので、3?で垂直にあなあけ。あ、「あなあけ」って「みなみけ」と似てますね。
091004_203743.jpg
そしてヤスリで穴を拡張します。慎重に、慎重に。
しかし案の定、作業中に力が入ったのか、張り出しの細い支柱を一本折りました。ああ、修正しなきゃ……
091004_210113.jpg
はい、ポリキャップが入りました。
喜んだのもつかの間。
削って形を合わせて、接着の為にいったんポリキャップだけ外そうとしたら……
091004_231553.jpg
外れてしまいました……

ううーん。真鍮線だけにしといたらよかったかな。
試したかったのですよ。ポリキャップ内蔵を……とほほ。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。