2009
09
20

昔の名前で出ています。

今日は少しお出かけなど。
ずいぶん久しぶりに船を造り始めて思うことは、(ジャンクパーツが足りねえよ……)だったりします。最盛期にはがっつり積んであった模型も大部分は段ボール箱の中。しかも、先日発掘したものが造っていない主なもので、やはり部品として使うもんが足りない。なにしろ、架空艦を造るということは説明書もなければ、パーツもそろっているわけじゃない。あれがここに合うかな、これをこっちに充てればどうだろう。と悩みながら造るわけです。

しかし最近の高い新品をどしどし買えるほど裕福でもないですしね。どうしたものかと。
ちょいちょい大阪の日本橋に行くたびに中古模型店も覗いたりしていたのですが、ウォーターラインはなかなかないわけですよ。
で、考えた。昔取った杵柄というやつで。
今日は地元の昔の馴染みの模型屋巡りなどしてみようかと。

一軒目。ない……
潰れた!?

いやあ、まあ、何軒か通ってた模型屋は十年くらい前に既に廃業していましたが、また一軒……。
伏見稲荷の近所にある模型屋さんで、絶版含めて古いキットがなぜかあるといういいお店だったのですが。残念です。

二軒目。
おお、ここはまだやってる。
ガキの頃から爺さんだった店主も相変わらずジジイのままだ。
いやいや、とか、懐かしいですね、とか話しかけてみるが、
「……何探してる?」
……。

そうそう、ここはこういう対応の店でした。
目当てのピットロードの旧製品を頼んでみますが、
「ない。古すぎる」
えーと。そういうあなたもずいぶん年期入りですが。
じゃあ、ということで、同じくPT社の「ブンカー」はないか!?
と意地悪に聞いてみる。
「ブンカー」ってのは、昔PTが緑色の箱でだしてたジオラマセットでね。あったんですよ。ロリアンのブンカーみたいなのが。
さすがにこれもあるまい、とたかをくくってたら、
「……今日はない。明日来たら倉庫を探しておいてやる」
ええっ!?
あるの? 爺さん。
期待が持てます。
しかし爺さん、ボケてないのかちゃっかり置いてあるウォータラインは値上げ済み。ちっ。
こういう個人経営の古い模型屋さんは、意外と値上げ対応してないのです。
それが狙いだったのですが。
結局、値上げし忘れの「桜」を購入。600円也。
ブンカーを探してくれるそうですので、明日また来よう。

三軒目。
ここは地元では割と大きな模型屋で、昔っから値引きもなにもしてません。つい懐かしくて来ただけだったのですが……
ええっ!?
値上げ対応してない!
しかも2割引!
うおおおお!
というわけで。

思わず散財。
090920_223240.jpg
「グナイゼナウ」「アラバマ」は何と800円! 私がガキの頃の値段です。凄い!
ついでに、ポムポム砲とマスト目的にニチモ30?の「KG?」。500円也。
そして「オーク」用に現代艦船装備セット400円也。
これだけ買って3,000円しません。恐るべし地元模型店。

そして、何と言っても今回の目玉はこれ!
090920_223335.jpg
海防艦「択捉」型! 滅多に見なくなりました! まだあったんだなあ。なんか限定版でメタル製の「東海」対潜哨戒機が付いてます。

昔「ラバウル烈風空戦録」という架空戦記でね、ラエに不時着した主人公が海防艦に乗ってラバウルに送ってもらうシーンがありまして。そこに海防艦について詳しく書かれていたのを思い出します。その時からこれ、造りたかったんですよね。その当時は「海防艦なのに戦艦より高いなんて!」と買えなかったんですが。いまやむしろ2隻入りなのでお得な価格になってしまいましたね。

閑話休題--

というわけで、今日は大漁です。うほほ。
満足、満足。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

