上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
04
27

本日の「金剛」姉さん?

連日更新! 連休が近いせいか、やる気が出てきましたよ。といってもまあ、この時間なんでそんなには進みませんが。

とりあえず、昨日深夜に船体まで塗装した「金剛」姉さんです。

100427_230434.jpg

このスマートなスタイルを見ると俄然やる気が……

次は問題の木甲板……の前に、各パーツの事前塗装ですね。
組上げながら塗る派の人も多いかとは思いますが、スプレーという塗装の性質と生来のものぐさ加減でついつい事前に塗装できるところはしてしまいたい。艦橋各階層のリノリウムなどは後で筆で仕上げるわけですが、ともかくも基本塗装をしてから工作した方が修正だけで済むんじゃないか……と。
その辺はまだまだ疑問ですねー。どうするのがいいのか試行錯誤です。
サーフェイサーとかも私は使わないので、軽く事前に吹いておけば傷やヒケのチェックにはなりますね。

とりあえず、こんな感じ。
100427_225251.jpg

今回のキットの場合、外したのは水偵と後部航空甲板のリノリウム部分のパーツのみ。
他はとりあえず船体色で一気に塗装。本当は切り離して整形してからの方がいいのかな???
しかしそうこうすると、またこだわり技官が登場しちゃうので(笑)
ともかくも、「勢い大事」でやっていきましょう!

木甲板もちょっとナイフ入れてみようかな……





スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/04/28(Wed) 18:51パテ埋め [ URL|Mail ]

    こんばんは。

    どこをどういう順番で塗るかというのは模型製作において悩ましい部分ですね。
    木甲板シートですが削り取った部品もまた使うのでしょうか?
    使わないのでしたらシートで覆ってしまうのですから平ノミでガツガツと削ってしまっても問題ないように思えます。

  3. Re: タイトルなし

    2010/04/30(Fri) 23:19ツンドラッヘ→パテ埋めさん [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます!

    > どこをどういう順番で塗るかというのは模型製作において悩ましい部分ですね。
    そうなんですよ。毎回悩みます^^;

    > 木甲板シートですが削り取った部品もまた使うのでしょうか?
    > 使わないのでしたらシートで覆ってしまうのですから平ノミでガツガツと削ってしまっても問題ないように思えます。

    そうですか……平ノミで……がつがつ……うう。なんか怖い作業です。
    もしできれば、うまく削って有効活用したいんですよね。貧乏性ですよこれは^^;
    まあ、細かい部分が多いのでナイフでそろりそろりやってみます^^;
    こうしてなかなか完成しないんですよね(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。