2009
09
20

溶きパテはすごく便利。

白銀週間二日目。
今日も快晴ですね。

結局、気になって仕方がないので埋めました。心構えは常に「やらずに後悔するよりやって反省」です。
090920_080227.jpg
畜生。やはり手を抜かずに塗装前に埋めておくべきでしたね。
どうしようか迷っているときにふと気づいたのが、
(溶きパテをあまり溶かずに使えばどうだろう……)
というもの。
混ぜずに底に溜まっているパテを極細筆で隙間へ。するとあら不思議。比較的小スペースの修正で済みそうです。

で、パテの乾燥を待つ間に、パテの瓶が空いていたもので、
(そうだ! 同じ方法で塗れば、防水カバーもきれいにできるんじゃないか?)
と。
090920_093933.jpg
うまくいきましたが、
しまった。これは砲塔の塗装後にすればよかった……

どうにも粗忽でいけません。

乾くの待ちのついでに、煙突周りの探照塔張出に防護壁がないので自作。ドイツ人はここに手摺の鎖だけみたいな造り方をしてますが、日本人的にやはりちょっとでも遮蔽物があった方がいいと思うのです。落下防止にもなるし、機銃の弾くらいなら運が良ければ防げるでしょう。
090920_084950.jpg
これはちょっとうまくできたかな?
1ミリとか2ミリごとに切り目を入れて折り曲げていきます。
しかし、1ミリ以下の寸法は目分量。ノギスが欲しいな……

さて、副砲や機銃の先塗りと修正でもしますかね。ちまちました作業は塗装待ちの最中が一番です。ま、結局それも塗るので、また待つわけですが。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/09/20(Sun) 22:52夜想亭 [ URL|Mail ]

     ポケット戦艦改装艦、だいぶ進みましたね。
     私も「リュッツオー」製作時に、甲板の隙間には悩みました。筆積み形式でパテを盛るのは有効みたいですね。
     また、高射指揮装置は、架空艦製作時は悩みますよね。何を搭載するかで印象が変わりますから。結局は高角砲の規格に合わせるのがいいのでしょうが。
     

  3. No title

    2009/09/21(Mon) 00:04ツンドラッヘ [ URL|Mail ]

    ええ、お蔭さまで「タレイア」はいい感じに出来てきましたが、やはりブランクというのは大きいですね。作業手順やプライオリティをついつい間違えます。そして、昔は使わなかった素材や道具を揃えるのも楽しいですね。財布は軽くなる一方ですが(笑)
    高射指揮装置や測距儀は艦の印象を大きく左右するので、なかなかこうかな、ああかな、とやってます。高角砲に合わせる方が確かにすっきりしますよね。
    そうそう、ポムポム砲、手に入れましたよ(笑)しかし「オーク」の艦橋トップの測距儀、どう見ても電探付きMK37ですよね……

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

