2010
02
28

快男児小説!

こんばんは!
絶賛休日も労働中のツンドラッヘです!
もうなんかよくわからないですが、ひたすら働いてます!

ツンデレサービース!(狂 

というわけで、今週も読書日記。



「薔薇とサーベル」 赤城 毅著 朝日ノベルズ 

薔薇とサーベル ナポレオン戦争秘史 (朝日ノベルズ)薔薇とサーベル ナポレオン戦争秘史 (朝日ノベルズ)
(2010/02/19)
赤城 毅

商品詳細を見る


快男児! 冒険小説とはかくあるべきです。古くは「ゼンダ城の虜」や「紅はこべ」、「勇将ジェラールの冒険」なんかがオススメですが、これは久々に一気読み。

時代はナポレオン島流し直後の近世欧州!
黒服髑髏のプロイセン軽騎兵!
暗躍する謎の秘密結社!
グナイゼナウ! ブリュッヒャー! 
会議は踊り、美女は軽やかに舞う!
中欧の小国、アーレキルヒ侯国を舞台に、サーベルの音が鳴り響く!


血沸き胸躍る活劇ですね!
主人公がプロイセン将校ってのも珍しくてよいです。大抵こういう物語では悪役なので。
そして表紙と挿絵は滝沢聖峰! これもポイント高いです。
「魔大陸の鷹」以来、作者の本は時折読んでおりましたが、今までで一番よい出来ですよ。
いわゆる「ルリタニア・ストーリー」というのは様々に出ておりますが、ぶちゃけていうとライトノベルとか架空戦記のはしりなんですよね。昔あった遊演体の郵便を使ったネットゲーム「鋼鉄の虹」とかもそう。ちなみにここ出身の人がたくさんラノベ業界にはいたり。どっちかというと「蓬莱学園」というほうがわかりやすいかな……
え? 私? ええ、やってましたよ。はっはっは。


因みに参考文献。
ゼンダ城の虜 (創元推理文庫 F ホ 4-1 Sogen Classics)ゼンダ城の虜 (創元推理文庫 F ホ 4-1 Sogen Classics)
(1970/02)
アンソニー・ホープ

商品詳細を見る

紅はこべ (創元推理文庫 507-1)紅はこべ (創元推理文庫 507-1)
(1970/05)
バロネス・オルツィ

商品詳細を見る





「碧海の玉座2」横山 信義著 C・NOVELS刊

碧海の玉座〈2〉牙を剥く星条旗 (C・NOVELS)碧海の玉座〈2〉牙を剥く星条旗 (C・NOVELS)
(2010/02/25)
横山 信義

商品詳細を見る


先月買った続編。ついに日米開戦。火を吹く40サンチ! 「加賀」「土佐」の活躍や如何に!?
ちょっと水雷頼み傾向と、速射万能傾向だった著者が、本作は敢えて大艦巨砲への回帰が見受けられます。しかし、天候や状況をうんと都合よく操作しないと艦隊決戦は発生しないんですよね。その辺が逆説的にリアルと言えばリアル。しかしせっかく1巻は「加古」級の砲撃戦とか貧乏臭い戦いがおきにいりでしたが、さすがにそれでは売れないので、今回は戦艦登場。ちっ(笑)
ボーファイターは英国の誇る万能機です!

そして最後の一冊はこれ。

ケルベロス 鋼鉄の猟犬ケルベロス 鋼鉄の猟犬
(2010/02/25)
押井 守

商品詳細を見る


もう二十年くらい著者の「犬狼伝説」サーガに付き合ってますが、飽きませんな。「紅い眼鏡」が懐かしい。
今回は押井監督渾身の描き下ろし!
舞台は大戦下の独逸!
もうなんというか、読まずに死ねるか。ウォー!



工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

