fc2ブログ
連休最終日でございます。
本日は友人と大阪で映画鑑賞。

・「マイマイ新子と千年の魔法」
「ブラックラグーン」アニメ版の片渕須直監督、「ガングレイブ」のマッドハウス製作と聞くと、銃弾飛び交う過激なアクションアニメを想像しますが、こちらはそういった作品とは全然違います。

むしろ、一時期の一番良かったと個人的に思う時代のジブリ作品の雰囲気。
変な「生きろ」とかいうメッセージが前面に押し出されたアレや、中世の水商売に堕とされた少女が、白い若様に助けられて水商売を脱出するコレとか、がけっぷちの海洋生物をよくわからんまま描いたソレとかで迷走する以前の、ジブリの作品の良い部分が凝縮した感じの、落ち着いて楽しめる作品でした。
それもその筈、片渕監督の経歴を見ると、「魔女の宅配便」の幻の監督(船の艤装委員長状態)、「名探偵ホームズ」の脚本、「名犬ラッシー」の監督、「アリーテ姫」の監督、と、実は「ブラックラグーン」の方が異色であることに気付かされます。
大きな事件やありえないような冒険ではなく、ただ日常と空想の中にある、小さな事件と、少年少女だった日の記憶。普通なら寝てしまいそうな平和な内容ですが、それらを二時間飽きずに楽しく観させる技術と演出は、類稀な才能であると思います。

・「マクロスF/イツワリノウタヒメ」
私の歌を聴けぇえええ!! というわけで、聴いてきました。
基本テレビ版の再構成版なのですが、ぶっちゃけまともにテレビ版を観ていなかったので、二時間で大体内容わかりました。丁度一昨日に夜中の再放送で観たところがクライマックスでしたね。
予告編でも流れる「ライオン」をバックに畳み掛ける様な戦闘シーンまでのシークエンスは秀逸。盛り上がります。対空砲の炎のシャワーの中での空中戦と、マクロスお得意の多連装ミサイル一斉発射のカタルシスは最高。
しかし前半のラブコメ部分は正直何度かうつらうつら寝てました。(笑)だって、退屈なんですもの。
後半の怒涛の展開はいいですよ。本当に。

というわけで、映画の後は街をぶらついてお買い物など。

本日の散財。
091124_002636.jpg

資料にと思い、古本で「世界の艦船造刊アメリカ戦艦史」「学研大西洋戦争」。あまり図面が充実してませんねぇ。アメリカ戦艦史。

マクロスF観たぜ記念でVF-25狙いで食玩。結果はVF-2。がっかり。シスコン兄貴の機体が欲しかったのに。

クランクラン狙いでマクロスフィギュア。当たり!

艦魂人形(笑)三体。

そして、何故か2割引きの家電量販店でさらに二割引きだった軽巡「那珂」1933。得だったけどなんでだろう?(笑)売れないのかな。

そして、多連装ミサイルの魅力に引き摺られて思わず買った28連装対空噴進砲エッチング。こちらも半額。

以上です。
「那珂」は艦橋前に滑走台があった時代のものですね。
このまま造っても味があっていい古き良き艦影なんですが、どうしましょうかね。
個人的には「川内」の小型艦橋が好みなので、二個一で架空艦にしようかと思案中。実はガキの頃から5500頓軽巡をまともに造ったことのないという私です(笑)
だって、好みの部分がバラバラに各艦に散らばっているのですよ。
ダブルカーベチャーの船体と四本煙突は美味しいので頂くとして、艦橋は小型化、装備は近代化改装してみるとちょっと面白いフネになるかもしれませんね。
折角ですから、噴進砲山盛り対空艦とか、航空巡洋艦とか、重雷装艦とか、いろいろ妄想は膨らみます。

ああ、一隻くらいはまともに軽巡造った方がいいのでしょうか?(笑)




工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム