2011
02
13

謹賀新年(えーいまごろ

ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。(遅っ!

えー、九月から更新してないという筆不精も大概にせーよという実例ですねこれ。

その間なにしてたかというと、

働いて働いて働いてはらたいておりました!!

その間の詳細はツイッターを参照してください。うん。(えー

http://twilog.org/tundrache

ざっと流れを言うと

【これまでのあらすじ】【のようなもの】

P1000466_convert_20110213153802.jpg

九九式艦爆作ったり、

IMG_0337_convert_20110213154323.jpg

IMG_0265_convert_20110213154218.jpg

IMG_0268_convert_20110213154255.jpg

IMG_0281_convert_20110213154422.jpg
IMG_0295_convert_20110213154447.jpg

IMG_0299_convert_20110213154508.jpg
調子に乗って色々1/144作ったり、


IMG_0367_convert_20110213154939.jpg

IMG_0370_convert_20110213155057.jpg

IMG_0379_convert_20110213155011.jpg
大晦日に突発で大雪の中、東京行ったり、

IMG_0392_convert_20110213155131.jpg
その時買った伊14作ったり、

IMG_0406_convert_20110213154912.jpg
探照灯作ったり

IMG_0330_convert_20110213154610.jpg
何故か金剛駅に行ったり、

P1000459_convert_20110213154146.jpg

P1000452_convert_20110213153942.jpg

P1000461_convert_20110213153909.jpg
ちまちま金剛さんの修正したり、

IMG_0342_convert_20110213154655.jpg

IMG_0346_convert_20110213154719.jpg

IMG_0349_convert_20110213154744.jpg

IMG_0350_convert_20110213154848.jpg
イージス護衛艦こんごうを造ったり、

IMG_0312_convert_20110213154534.jpg
アリゾナ造ったり、

IMG_0333_convert_20110213154630.jpg
13号電探作ったり、

IMG_0559_convert_20110213155637.jpg

IMG_0533_convert_20110213155226.jpg

IMG_0563_convert_20110213155532.jpg

IMG_0531_convert_20110213155343(2).jpg
突発でE級駆逐艦「エンカウンター」を一日で建艦したり、ついでにリバー級はちょっと進んだり、

IMG_0458_convert_20110213163554.jpg
ノーデンフェルト潜水艦「ファ・イスト」造ったり、


IMG_0407_convert_20110213161103.jpg
艦魂の金剛姐さんがなぜか取り憑いたり、

IMG_0581_convert_20110213155304.jpg
その結果、

IMG_0589_convert_20110213155459.jpg
金剛さんの工事が進んだり、

IMG_0283_convert_20110213161155.jpg
ルーデル大佐が急降下してきたり、



IMG_0504_convert_20110213155703.jpg
そんなこんなで月日は流れ……
(便利な表現だなァ……)

IMG_0596_convert_20110213155751.jpg
あけまして!
P1000891_convert_20110213163954.jpg
おめでとうございます!!

2010
06
02

お久しぶりです

最終更新から一カ月……連休前の更新から一向に更新されないのでついにわけのわからないCMまで掲載されてしまいました。お久しぶりでございます。ツンドラッヘです。

さて、連休中に家の事情で部屋を片付けて今まで倉庫にあった荷物をすべて自室に入れるという恐怖のリアル俺的ビフォワーアフターが開始され、子供の頃から貯めに貯めた模型をはじめとして、様々なものを処分することになりました。無論生活圏を確保するためにはやむを得ず、真にやむを得ず苦渋の決断をしたわけではありますが……精神的にかなり参りました。

というわけで、まだ家の整理は一段落しただけであり、我が海軍工廠は現在拡張再開を目指し誠意活動中であります。
それというのも、やはり子供の頃から様々な模型を手掛けた結果、陸海空、各スケールという恐ろしい場所取り配置になっていたせいもあり、今回の片づけ及び部屋内配置の改装は、今後は主に艦船模型、という方針に従い、作業及び展示スペースを確保するという目的のためでもあります。

せっかくお越しいただいた皆様には一カ月更新がないというつまらん状況をお見せしておりましたが、ぼちぼちまた書いていきたいと思いますので、今後ともゆるゆる宜しくお願いいたします。

取り急ぎ、ごあいさつまで。
2010
02
15

工廠装丁変更のお知らせ

工廠総務部より

次期大型艦建造にむけて、イメージ変更。
白いですよカテジナさん!
2010
01
23

ささやきこと

お気づきの方もおられるとは思いますが、左下に「ツイッター」なるもののブログパーツを追加。
あまり工廠とは関係ない日常の愚痴思い付き垂れ流し発言ばかりかもしれませんが、興味をお持ちの方は是非フォローなど^^




……ミクシィの時にはバスに乗り遅れたからな。今度は乗り遅れてなるものかと呟く中年32歳。実はいまいちこういものはわからない。どう使えばいいのでしょうかねェ?
2010
01
12

ゼロ・ノ・カケラ

2000HIT突破!
嘘の様なスピードですが、こんな拙いブログなのに早くも2000HITを突破しました。
正直驚きです。
これもひとえに、見放さずにお付き合い頂いている皆様のおかげでございます。ありがとうございます。
ゆるゆるな内容ですが、これからも宜しくお願い致します。
さて。

記念に何かないかなと思ったのですが、先日荷物の整理をした時に出てきた珍しい物のご報告など。

これです。
s.jpg
私が昔住んでいたのが嵐山というところでして。
そこには子供の頃、嵐山美術館というまあ、博物館があったんですよ。

目玉の展示品が、琵琶湖から引き揚げられた「零戦」や一度は復元されて飛行可能だった「疾風」、「陸奥」の主砲、大和の46?砲弾、95式軽戦車、大発、「海竜」だったりと、今なら毎日でも観ていたいものばかりでした。
ところが本当にガキの頃だったので、もったいないことも甚だしいですが、存在を気づかずに閉館間際まで行かなかったんですよね。
気づくのが遅すぎました。些か変な趣味を持ち始めた息子に、不憫そうに親に言われて、「あんたそんなにゼロ戦好きやったら、家の裏にあるで」と。
で、あわてて最初で最後に行った時のことが忘れられないんですよ。
閉館まで粘ってあれこれ見ていたのですが、夕焼けに陸奥の強大な主砲が哀しそうに照らされていましたね。

その時お土産に買ったのが、上記のキーホルダー。零戦を修復した時に出たジュラルミンの外板を、欠片にして樹脂で固めたもの。
単なる金属の欠片と言われれば、確かにその通り。でも。
ひやりとしたカウリングのあの感触が、今でも思い出されます。
当時は何型でどんな機体かなんて知らなかったですけど。
おそらく、あの時から、今までずっと気持ちは変わってないんですよね。

失われたもの。命。人々の思い。それはけして軽々しいものではないし、もう取り戻せないもの。
しかし、ただそれを哀しい過去だとして記憶の中に封じ込めるのは、自分には我慢できないんですよ。
なにか思い出す為に、形になるものがあれば。
模型を再び造りだした今になってみれば、そういう気持ちはずっとあるんですよね。
それを、ちょっと思い出しました。

勿論、架空艦とか擬人化とかも全部含めて、あの時の記憶を忘れない為に、大事なことだと思うんですよ。
美少女になった兵器やとんでも架空艦を見て、その平和さに英霊たちがちょっとでも苦笑してくれるなら。
表現方法は様々ですが、それは表面上は軽くても、思いのいっぱい詰まった大切なものだと思います。
勿論、男子ですから、単純にかっこいいものが好きということも否定しませんが。

なんだかセンチな文章になってしまいましたが、(笑)最後は有名な台詞で締めたいと思います。

「この悲劇が、二度と繰り返されないことを願って」

工廠管理人

ツンドラッヘ

Author:ツンドラッヘ
狭い部屋でも模型はできる。十年ぶりに再開した模型製作記。そのほか読書やゲーム、映画など趣味のブログです。コメントや掲示板は常識的な範囲でご自由に。感想や模型製作のアドバイスなどお待ちしております。

また、このブログはなんら政治的・軍事的・宗教的な表明や意思表示を示すものではありません。管理人はオタクですが、それを強要するつもりもありません。世界が安穏ならんことを切に願います。このブログに掲載の一切の文章・画像の無断転載を禁じます。

現在の技師数

最新トラックバック

工廠公式後方支援

只今絶賛応援中♪ 

「蒼海のヴァルキュリア」応援中! 「蒼海の皇女たち」応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

工廠勤務者談話室

掲示板です。感想などお待ちしています。コメントは各記事タイトルの◆から記入できますのでそちらもどうぞ♪

工廠電信室

掲示板には書けない。あなただけに伝えたい。そんなシャイなあなたにはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

